Doism

Everything happens for a reason.

Summer in coming!

8月です! 梅雨が明けました! 夏です! 長かった6~7月の梅雨も明け、長かった授業も無事に終わり、晴れて夏休みです! 夏休みということで、ようやく自分の研究に専念できます!!!(←あれ?!) 授業の無い8、9月のこの二か月間が勝負です。 自分の…

Three Months Passed

皆さまこんばんは。 気づいたらもう7月。 今年の4月に現職に着任してから、早三か月が経過しました。 ブログを振り返ってみても分かるように、4月の一か月は暇してたんですね(笑) GWが明けて通常出勤できるようになり、あれよあれよと時間が過ぎて行っ…

What I want to do/be in the future?

珍しく日曜以外の更新です。 私の尊敬する本田健さんが「夢を叶える」ことに関して仰っておられたことを踏まえて、自分が心からどうなりたいかを問いかけました。 紙にも書いた上で、こちらにも記しておきます(ver. 2020/5/5)。 1.大好きな家族、同僚、…

Stay at home

皆さまこんばんは。 早いものでもう5月。 私は昨日から5日間のGW(今日で2/5が終了)に突入しました。 とは言え、2週間前から在宅勤務に突入していた私としては、正直代わり映えしない! まあ毎昼のミーティングが無い分だけ、自由度はありますかね。 …

A new age

先週末まで二週間の勤務をしましたが、来週明けから基本的に大学中の全教職員が在宅勤務になるとのこと。 5/6(水)まで二週間半。 正直こんなことは私自身は初めてなんだけど、世の中の流れ的に仕方ないんだろう。 色々な面で、新しい世界が来ようとしてい…

My third new life in Nagoya

先週末に無事に名古屋にやってきました。 大学生になった時に名古屋に来て以来、3度目の名古屋での新生活です! 幼少期の愛知県(名古屋じゃないけど)での生活も入れたら、4回目ですね! さて、先週は3月中に恩師の退官を見送り、そして4月からの自身の…

Stay at home

只今富山の実家に居ます。 9か月弱のドイツ滞在を終えて、数日前に富山に帰ってきました。 先週1週間は、なんだか激動でした。 日本が欧州各国からの入国規制を一段階引き上げるとかなんとかで、こちらも土曜夜→木曜夜→水曜夜→水曜朝と、何段階か分からな…

Last weekend in Germany?!

皆さまこんばんは。 早いもので、9か月間のドイツでの滞在も間もなく終わろうとしております。 元々は3/25(水)朝発のポーランド乗り換えの便で帰国予定でしたが、コロナウイルスの影響で便がキャンセルされてしまい、それに合わせてドイツと日本の次の上…

Last 3 weeks + α

皆さまこんばんは。 3月になりました。 私に残されたドイツでの時間も、遂にあと3週間+αとなりました。 先週の宣言通り、私は現在もドイツに居りまして、一時帰国の予定は見事に取り止めになりました。 恩師の退官記念行事が中止になったから、そもそも一…

Relaxed Sunday

こんにちは。 2020年初の更新だったりします。 今日は久しぶりに大きな予定の無い日曜日で、のんびり過ごしています。 昼から同じ町の日本人ご夫婦が、僕の就職をお祝いしてくださるとのこと。 有難いことです。 偶然にも、日本と同じく私の住む州もカーニバ…

Review of 2019

皆さまこんばんは。 こちらドイツは、後6時間弱で新年を迎えます。 日本では二時間ほど前に、すでに2020年を迎えたのですね。 新年を迎える前に、色々なことがあった2019年を振り返りたいと思います。 1月:新年早々、国際学会の運営&発表で存在感を示し…

The end of the year: Toshinose

2019年もあと2日ほどで終わろうとしております。 皆様こんばんは。 私は今月12月は、ほとんど我が家で過ごしておりませんでして、今日が今月に我が家で過ごす3日目だったりします。 12/3~19までの2週間+αをアメリカで過ごし、1日だけこちらの職場に行…

December: Shiwasu in traditional japanese

こんばんは。 早いもので、すでに年末、今日から12月でございます。 ドイツに来て丸5カ月が経過しました。 7月8月と、日本流の働き方で、がつがつ仕事をしていた自分は結構昔の話で、今は「本当に今しかできないことは何か」を考えた結果、多くの「経験」…

A turbulent week

激動の1週間、と言っても良いほど、なんだか色々なことがあった1週間でした。 長かった。 緊張したし、その後すごくホッとしたし、そのあと数日ふわふわしてたけど、そしたら別件で日本から電話をもらっていっぱい悩んで、大方返事を決めて土日を過ごして…

Winter comes

皆さん、こんにちは。 約2カ月に渡って更新を怠っておりましたが、まもなく10月も終わりを迎え、私もドイツで丸4カ月を過ごしたことになります。 週にして17週間。 まあ週換算する必要は、必ずしも無いのですが(笑) 今まで海外に連続して暮らしたのは、…

Nine weeks past

ドイツに来て、丸2か月が経過しました。 もう9月です! この週末は、こちらに来て初めての国外への遠出をして、スイスに行ってきました。 飛行機で片道1時間、往復たった100ユーロ程で行けるのだから、便利なものです! 2日間かまってくれた後輩ちゃん、…

Six weeks past

毎度味気の無いタイトルで、申し訳ないですね。 ただ、自分の中ではこのタイトルが一番時間の流れを実感できるんです。 早いもので早6週間が経過したようです。 これがもし3か月間の留学だったら、「やばいもう半分が過ぎようとしている!!」とか言って、…

Four weeks past

あれよあれよと、気が付いたら4週間も経過していました。 時間が経つの、早くない??とういう感覚ですが、これが現実。 一応研究の方は平日毎日何かしら実験して、少しずつ前に進んでいると思うし、週末は日本での仕事の片づけの合間を縫って観光にも行っ…

First week

ドイツに来て、1週間が経ちました。 まあまあな立ち上がり、と言ってもいいのかな。 やはり自分の英語力はまだまだだし、ドイツ語に至っては全くだし、研究も新しいことばかりでなかなか思い通りにはいかないし。 それでも想定の範囲内というか、上記のこと…

New life in Germany

昨日、新しい職場であるドイツに到着しました。 北京で乗り継ぎのために十数時間を潰すというのは、なかなか堪えました。 デュッセルドルフからデカいキャリーケース2つを引いて、電車で移動するというのもなかなか。 けど大きなトラブルも無く、住み家(シ…

GWと改元

長かった10日間の連休も終わりを迎えました。 G(頑張らない)W(ウィーク)ということで、かなりのんびり過ごすことができました。 10日間のうち、割としっかりと働いたのは初日と最終日の2日間だけだし。 もちろん10日間のうち、もう何日か(あるいは全日…

新年度

ご無沙汰しております。 約半年ぶりの更新でございます。 早いもので、2019年も3ヵ月が過ぎ、明日には新しい年度を迎えようとしています。 この半年間、想像以上に(昔のように?)仕事に追われて、ブログを書くほどの余裕は全然ありませんでした。 今こうし…

夏の終わり

気付けば9月、2ヶ月ぶりです。 お久しぶりです。 前回更新が梅雨時でしたが、今はもう夏が終わろうとしています。 この2ヶ月は比較的穏やかに、そして順調に過ごすことができたように思います。 前回の更新から、とりあえず体調は崩していない。 8月頭に…

Time goes by...

という訳で、前回の更新から、あれよあれよと三ヶ月+αが過ぎてしまいました。 実質ほぼ100日。 そうこうしている間に、本年度の1/4、そして2018年の半分が過ぎ去っていきました。 ああ、諸行無常。。。 この三か月間は、前に進んでるんだか、後ろに下がって…

新年度

4月になりましたねー。 実質的には、明日から職場も新年度です。 新鮮な気分で、新しく始めたいことも色々あるけど、「限られた時間の中で自分が本当にやりたいことはなにか」を見定めた上で、色々なことにトライしていきたい。 三日坊主にならないように.…

春は出会いと別れの季節

タイトルのままですが...明日は大学の卒業式。 来週にはもう4月で、新年度ですね。 私も名古屋に来て、早3ヵ月が経ちます。 昨年度は4-6月に京都、7-9月にギリシャ、10-12月に京都、1-3月に名古屋と、3か月単位で居住地を転々としており…

同窓会

毎年恒例、研究室の同窓会に参加してきました。 5年連続5回目の参加です(開催は全部で10回とのこと)。 卒業生の皆さんが、毎年この時期に集まって楽しめるっていうのは、すごいことだと思います。 卒業後も、何かしらのかたちでつながっていられる研究室…

ついに力尽きる...。

毎週日曜日には記事を書くようにしていたけど、昨日は更新できませんでした。 名古屋に来て二か月が経ち、ついに力尽きてました...。 元を正せば先週の木曜日に手を切ってしまい、そこから突然私の電源が落ちてしまいました...笑 びっくりした。 金土…

おかしいなあ

日曜日だというのに、仕事をしている。 こういう生活はもう辞めたと決めたはずなのに、おかしいなあ...。 とりあえず、良くも悪くも「仕事したい欲」は復活してきたようです。 当然だけど、こんな生活をこれから先ずっと続けていくことは、ほぼほぼ不可能…

週末出張

タイトルの通りですけど、2/9(金)~12(月・祝)までの4日間、茨城県東海村まで測定のため、出張に行っておりました。 さっき帰ってきました。 きれいに連休と重なりました。笑 7年半ぶりの東海村でした。 なんにも分からないまま、学部4年生の時…