Doism

Everything happens for a reason.

December: Shiwasu in traditional japanese

こんばんは。

早いもので、すでに年末、今日から12月でございます。

ドイツに来て丸5カ月が経過しました。

7月8月と、日本流の働き方で、がつがつ仕事をしていた自分は結構昔の話で、今は「本当に今しかできないことは何か」を考えた結果、多くの「経験」を積むことに重きをおくことにした訳であります。

その理由の一つに、ドイツでの生活に終わりが見えてきたから、というのもあります。

えーまあ総じて、日本で働いている皆様よりも、「リアル・働き方改革」を実践しているように思います。

11月末時点で、すでに3度のクリスマスマーケットに行くことになるとは(笑)

 

私自身既に三十路を過ぎてしまった訳でありますが、(一応ようやく人並みに)将来のことを考えられるようになってきたかと思います。

というか今まさに、人生の大きな岐路に立っているように思います。

あと二カ月で、しっかり自分の中での決意を固めよう。

ちなみに今週末で一番印象を受けたのは、田畑信太郎氏の「30歳を過ぎて仕事だけするのは現実逃避だ」という言葉。

肝に銘じます。

 

明後日から、二週間のアメリカ出張です。

長い!の一言でありますが、貴重な機会なので、多くのことを学んできます。

この経験が自分の将来に生きますように。