Doism

Everything happens for a reason.

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わり

気付けば9月、2ヶ月ぶりです。 お久しぶりです。 前回更新が梅雨時でしたが、今はもう夏が終わろうとしています。 この2ヶ月は比較的穏やかに、そして順調に過ごすことができたように思います。 前回の更新から、とりあえず体調は崩していない。 8月頭に…

Time goes by...

という訳で、前回の更新から、あれよあれよと三ヶ月+αが過ぎてしまいました。 実質ほぼ100日。 そうこうしている間に、本年度の1/4、そして2018年の半分が過ぎ去っていきました。 ああ、諸行無常。。。 この三か月間は、前に進んでるんだか、後ろに下がって…

新年度

4月になりましたねー。 実質的には、明日から職場も新年度です。 新鮮な気分で、新しく始めたいことも色々あるけど、「限られた時間の中で自分が本当にやりたいことはなにか」を見定めた上で、色々なことにトライしていきたい。 三日坊主にならないように.…

春は出会いと別れの季節

タイトルのままですが...明日は大学の卒業式。 来週にはもう4月で、新年度ですね。 私も名古屋に来て、早3ヵ月が経ちます。 昨年度は4-6月に京都、7-9月にギリシャ、10-12月に京都、1-3月に名古屋と、3か月単位で居住地を転々としており…

同窓会

毎年恒例、研究室の同窓会に参加してきました。 5年連続5回目の参加です(開催は全部で10回とのこと)。 卒業生の皆さんが、毎年この時期に集まって楽しめるっていうのは、すごいことだと思います。 卒業後も、何かしらのかたちでつながっていられる研究室…

ついに力尽きる...。

毎週日曜日には記事を書くようにしていたけど、昨日は更新できませんでした。 名古屋に来て二か月が経ち、ついに力尽きてました...。 元を正せば先週の木曜日に手を切ってしまい、そこから突然私の電源が落ちてしまいました...笑 びっくりした。 金土…

おかしいなあ

日曜日だというのに、仕事をしている。 こういう生活はもう辞めたと決めたはずなのに、おかしいなあ...。 とりあえず、良くも悪くも「仕事したい欲」は復活してきたようです。 当然だけど、こんな生活をこれから先ずっと続けていくことは、ほぼほぼ不可能…

週末出張

タイトルの通りですけど、2/9(金)~12(月・祝)までの4日間、茨城県東海村まで測定のため、出張に行っておりました。 さっき帰ってきました。 きれいに連休と重なりました。笑 7年半ぶりの東海村でした。 なんにも分からないまま、学部4年生の時…

英語を話せる人

になりたいです。 そんな思いから、英会話教室的なものに参加してきました。 休日充実作戦の一環です。 メリハリ大事。 結果、楽しかったです。 隔週で開催されてるみたいなので、しばらくは継続的に参加したい。 来週末は3泊4日で測定出張です。 急遽決ま…

持つべきものは

友、ですよね。 同じ研究分野、同じ建物の同じフロアに同期の友達(先生)が居るって、嬉しいことですよね。 大学1年生の頃から一緒に授業受けたりしてたけど、まさか2人揃って大学に残って研究の道に進むなんて、10年前の当時は全く思ってなかったよねー…

新年会

金曜夜は新年会でした。 お誘いいただき、ありがとうございました。 全くの余談ですが、その日は私の誕生日でした。 夜まで実験をやるつもりの上司を横目に、早々に抜け出して、楽しんできました。 名古屋に戻ってきて、知り合いの方々がいるっているのは、…

高くて越えられないハードルは...

くぐり抜ければ良い。 横に回り込めば良い。 前に進むことが目的だったら、人に迷惑をかけなければ、それでいいんじゃないかな。 そう思う自分がいます。 自分が好きだと思うことに取り組んで、嫌なことややらなくてもいいことは極力やらないで済むように。 …

敢えて仕事をしないという選択

名古屋での仕事を始めて、早速やることが色々あるんだけど、日曜日は働かない、という選択。 人として、長期スパンで充実した生活を送れるようになるために。 人生立て直しのための1年にしたいです。 ※とか言いながら、結局繁忙期になったら、昼夜も忘れて…

初勤務

出戻り後の初勤務でした。 まずまずのスタート、だったかな? 同じ分野の先生方に挨拶回りをしてきました。 「たかが一研究員の自分が、生意気にも挨拶回りなんて、行かなくてもいいんじゃないかなー」なんて思ったけど、今となっては行って良かったなーと思…

はじめまして

皆さん、はじめまして。 明けましておめでとうございます。 過去の記事を全て一掃し、5年ぶりに同ブログを再開しました。 またぼちぼちと記事をアップしていこうかと思います。 只今、仕事用の個人ホームページを作成中。 このブログと併せて、アウトプット…