Doism

Everything happens for a reason.

週末出張

タイトルの通りですけど、2/9(金)~12(月・祝)までの4日間、茨城県東海村まで測定のため、出張に行っておりました。

さっき帰ってきました。

きれいに連休と重なりました。笑

 

7年半ぶりの東海村でした。

なんにも分からないまま、学部4年生の時に連れて行ってもらってから、7年半。

もう一度戻ってくることができるなんて、当時は思ってもいませんでした。笑

この間に、私も成長したものです。

 

今回は準備期間が短かったし(なんとわずか10日!)、利用した施設自体は初めてで、勝手が掴めないことも多々あったけど、やるべきことはできたかな。

なにより外部の研究機関で、限られた時間の中で、試行錯誤しながらも実験をするっていうのは、とっても刺激があります。

当たり前だけど、研究室でできない実験をするために、わざわざ出張をしている訳だけど、そういう測定っていうのは魅力的で、そしてとっても勉強になります。

測定時間を分け与えてくださったN先生と、現地で面倒をみてくださったTさんには、とても感謝です。

 

私が居ない間に修論発表会が行われてました。

僕が面倒見てた学生がとっても良い発表をしてくれたみたいで、私もとっても嬉しいです。

明日朝一番に、「よくやった!!」と伝えてあげたいです。

そして出張のお土産に、出張で取りためた大量のデータをプレゼントしてあげたいと思います。笑

ぼちぼちやっていきましょう。

 

 

遊八問