Doism

Everything happens for a reason.

2020-01-01から1年間の記事一覧

Summer in coming!

8月です! 梅雨が明けました! 夏です! 長かった6~7月の梅雨も明け、長かった授業も無事に終わり、晴れて夏休みです! 夏休みということで、ようやく自分の研究に専念できます!!!(←あれ?!) 授業の無い8、9月のこの二か月間が勝負です。 自分の…

Three Months Passed

皆さまこんばんは。 気づいたらもう7月。 今年の4月に現職に着任してから、早三か月が経過しました。 ブログを振り返ってみても分かるように、4月の一か月は暇してたんですね(笑) GWが明けて通常出勤できるようになり、あれよあれよと時間が過ぎて行っ…

What I want to do/be in the future?

珍しく日曜以外の更新です。 私の尊敬する本田健さんが「夢を叶える」ことに関して仰っておられたことを踏まえて、自分が心からどうなりたいかを問いかけました。 紙にも書いた上で、こちらにも記しておきます(ver. 2020/5/5)。 1.大好きな家族、同僚、…

Stay at home

皆さまこんばんは。 早いものでもう5月。 私は昨日から5日間のGW(今日で2/5が終了)に突入しました。 とは言え、2週間前から在宅勤務に突入していた私としては、正直代わり映えしない! まあ毎昼のミーティングが無い分だけ、自由度はありますかね。 …

A new age

先週末まで二週間の勤務をしましたが、来週明けから基本的に大学中の全教職員が在宅勤務になるとのこと。 5/6(水)まで二週間半。 正直こんなことは私自身は初めてなんだけど、世の中の流れ的に仕方ないんだろう。 色々な面で、新しい世界が来ようとしてい…

My third new life in Nagoya

先週末に無事に名古屋にやってきました。 大学生になった時に名古屋に来て以来、3度目の名古屋での新生活です! 幼少期の愛知県(名古屋じゃないけど)での生活も入れたら、4回目ですね! さて、先週は3月中に恩師の退官を見送り、そして4月からの自身の…

Stay at home

只今富山の実家に居ます。 9か月弱のドイツ滞在を終えて、数日前に富山に帰ってきました。 先週1週間は、なんだか激動でした。 日本が欧州各国からの入国規制を一段階引き上げるとかなんとかで、こちらも土曜夜→木曜夜→水曜夜→水曜朝と、何段階か分からな…

Last weekend in Germany?!

皆さまこんばんは。 早いもので、9か月間のドイツでの滞在も間もなく終わろうとしております。 元々は3/25(水)朝発のポーランド乗り換えの便で帰国予定でしたが、コロナウイルスの影響で便がキャンセルされてしまい、それに合わせてドイツと日本の次の上…

Last 3 weeks + α

皆さまこんばんは。 3月になりました。 私に残されたドイツでの時間も、遂にあと3週間+αとなりました。 先週の宣言通り、私は現在もドイツに居りまして、一時帰国の予定は見事に取り止めになりました。 恩師の退官記念行事が中止になったから、そもそも一…

Relaxed Sunday

こんにちは。 2020年初の更新だったりします。 今日は久しぶりに大きな予定の無い日曜日で、のんびり過ごしています。 昼から同じ町の日本人ご夫婦が、僕の就職をお祝いしてくださるとのこと。 有難いことです。 偶然にも、日本と同じく私の住む州もカーニバ…

Review of 2019

皆さまこんばんは。 こちらドイツは、後6時間弱で新年を迎えます。 日本では二時間ほど前に、すでに2020年を迎えたのですね。 新年を迎える前に、色々なことがあった2019年を振り返りたいと思います。 1月:新年早々、国際学会の運営&発表で存在感を示し…