Doism

Everything happens for a reason.

Last weekend in Germany?!

皆さまこんばんは。

早いもので、9か月間のドイツでの滞在も間もなく終わろうとしております。

元々は3/25(水)朝発のポーランド乗り換えの便で帰国予定でしたが、コロナウイルスの影響で便がキャンセルされてしまい、それに合わせてドイツと日本の次の上司から、「帰国日程を早めた方がいいのではないか?」と提案を受け、帰国を早めることとしました。

幸いなことに、最低限本当にこちらでやり終えなければならないことは、1週間以内に終わらせられそう。

元々の予定では、来週末も何の問題も無くドイツに居る予定でしたが、期せずして昨日今日がドイツで過ごす最後の週末となってしまいましたね。

まあ状況が状況だけに、仕方ないですね。

数日前まではこうなることも予想できてなかった訳だけど、この週末で大方の荷造りを済ませ、ようやく少し気持ちが追い付いてきました。

そういう点では、ニュースは毎日軽くはチェックしつつも、危機管理能力が十分ではなかったということになる。

反省...。

 

ちなみにドイツの上司からは、「本当にまずいと思った時には、帰国できなくなる前にdisappearしてくれて構わない」とも言ってもらいました。

そうならなくて済むことを切に願います。

けど、それぐらい状況が目まぐるしく変化する非常事態ということですね。

元々が「まあなんとかなるでしょ」という能天気な人間なのだけど、自分一人のことだったら最悪それでもいいかもしれないけど、その行動、判断が他の人にも影響を与える場合は、もっと慎重に考えないといけませんね...。

特に人の上に立つ人だったら、ますますですね。

何でもかんでもパニックになって大騒ぎするのではなく、起こり得る可能性、危険性を冷静に吟味、検討して、自分の今の状況と照らし合わせて、自分や自分の周囲の人たちが何をしなければならないかを適切にかつ早急に判断する。

そういう能力を身につけていかないといけないですね。

 

それにしても、改めて今回は「非常事態」なのでしょう。

数カ月前には、このような事態は全く想定できませんでしたからね。

幸か不幸か、自分はこのような状況を海外に居ながら経験している訳で、まさに二度とできない(できればしたくもない)経験だと思います。

もちろんこのような事態は起こらないに越したことは無いし、少しでも早く治まってくれた方がいいに決まっているのだけど、この中で自分が何を感じ、何を学び、そして何を行動するかはとても大事なのでしょう。

何よりもまずは無事に日本に帰国できたらいいなと思います。