Doism

Everything happens for a reason.

Last 3 weeks + α

皆さまこんばんは。

3月になりました。

私に残されたドイツでの時間も、遂にあと3週間+αとなりました。

先週の宣言通り、私は現在もドイツに居りまして、一時帰国の予定は見事に取り止めになりました。

恩師の退官記念行事が中止になったから、そもそも一時帰国する理由が無くなってしまったのだけど、それ以上にコロナウイルスの影響がドイツにまで広まりつつあり、私の職場では「日本(及び他の感染者の多い国)から来た人は、少なくとも2週間は職場に来られず、自宅待機」との指令が出されていました。

しかもその指令が出たのが、私が帰国予定だった当日のお昼。

帰国自体はその数日前に取り止めていたけど、もし色々なことが数日でもずれていたら、大惨事でしたねえ。(少なくとも私の3月は、自宅待機で終わってしまうところでした。)

間一髪。

という訳で、休暇取得予定だった土日含め10日間がすっぽり空いてしまいました。

と言っても、ヨーロッパにもコロナの影響が確実に広まってきているので、本帰国までは基本的に家と職場を往復する日々を送ることになりそうです。

論文を読んで、そして論文を書く!

 

ついに本帰国の日が現実的に見えてきて、荷物の郵送手続きやらなんやらも、準備を始めました。

実質的に準備ができるのは週末だけなので、あと3回、本当に数えるほどですね。

手続きも、大方できているつもりだけど、直前になってやっぱり慌てるというのが世の常ですので、抜かりなく準備を進めていきたい。

服などの物を整理したら、部屋が少しだけどすっきりした気がします。

おそらくだけど、必要な荷物は全て日本に持ち帰ることができるでしょう(笑)

あんまり遠出はできないけど、残り3週間+αを悔いなく楽しく過ごしたいと思います。