Doism

Everything happens for a reason.

Relaxed Sunday

こんにちは。

2020年初の更新だったりします。

今日は久しぶりに大きな予定の無い日曜日で、のんびり過ごしています。

昼から同じ町の日本人ご夫婦が、僕の就職をお祝いしてくださるとのこと。

有難いことです。

偶然にも、日本と同じく私の住む州もカーニバルのため明日はお休みとのことで、仕事をしつつのんびり過ごしたいと思います。

 

年が明けてからこの二か月弱で、色々なところに行ってきました。

アムステルダム旅行に始まって、そのままフランスオルレアン出張。

翌週に自分の職場でプレゼンをして、その後アメリカ出張からのそのままギリシャクレタ島出張。

これ全てが実質一か月以内の期間に収まってるのが、今考えるとなかなか恐ろしい。

いずれの旅も(公私含め)、行って良かったと今となっては思います。

最後ギリシャから帰ってくる頃には、へろへろになってましたけど(笑)

ここまで詰め込んだのも明確な理由があって、(以前に述べたかどうか覚えてないけど、)3月末で帰国して4月から日本で正式に働くことが決まったからです。

 

帰国まで本当にあと一か月となりました。

実は来週恩師の退官記念のために10日ほどの一時帰国予定だったのだけど、今日本中(世界中?)を騒がせているコロナウイルスの影響で、帰国が実現できるか(そもそも記念行事が実現できるか)分からなくなってきました。

いずれにせよ、ドイツで私に残された期間は、どう足掻いてもあと一か月です。

帰国準備に追われてばたばたになることは目に見えていますが、その中でも常に新たな何かしらのゲインを求めて、行動していきたいと思います。

上司から、「僕が居なくなっても困らないように、この先1年分の試料を全て作っていくんや!」という無茶ぶりにも、先週の時点で大方応え終わりました。

「もし一時帰国が無くなったら、ぽっかり10日間が空いてしまうなあ」なんて昨日ふと考えてましたが、まあ光陰矢の如しで、一時帰国してもしなくても、時はあっという間に過ぎて行くのでしょう。

残り少ない一日一日を大切にしたい。

 

さて4月からは、改めて正規の大学教員として働き始める訳です。

改めて、身が引き締まる思いであります。

今年一年は、とにかく色々な新しいことに挑戦していきたい。

極端なことを言えば、取り組んだことすべて失敗してもいいから、自分の中での新たな一面を切り出したい、と思っています。

おそらく多くの学生の面倒を見ることになって、今までとは違った困難に直面することもあるかと思います。

(今まで4年間は、ひたすらそれを避けてきた訳でもありますから...。)

弱音を吐くことはあっても、それでも現実から逃げない。

どんな困難にも、立ち向かっていけたらいいなと思っております。

 

最後にプライベートなことですが、先週に3か月半ほどお付き合いした彼女様にお別れを告げてきました。

私が帰国し日本で働き始めることが一番の要因ですかね。

(少なくともこれ以上は、今ここに書くことはできない。)

短い期間だったけど、とっても楽しかったし、いっぱいお世話になったし、感謝の気持ちは言葉では伝えきれないくらいいっぱいです。

そもそもここに書くべきことなのかも分からないが、これからもう少し時間をかけて、気持ちを整理していくつもり。

「春は別れと出会いの季節」ということだと、個人的には思っています。

日中の時間も長くなってきたし、春はもうすぐそこなのかな。