Doism

Everything happens for a reason.

2019-01-01から1年間の記事一覧

The end of the year: Toshinose

2019年もあと2日ほどで終わろうとしております。 皆様こんばんは。 私は今月12月は、ほとんど我が家で過ごしておりませんでして、今日が今月に我が家で過ごす3日目だったりします。 12/3~19までの2週間+αをアメリカで過ごし、1日だけこちらの職場に行…

December: Shiwasu in traditional japanese

こんばんは。 早いもので、すでに年末、今日から12月でございます。 ドイツに来て丸5カ月が経過しました。 7月8月と、日本流の働き方で、がつがつ仕事をしていた自分は結構昔の話で、今は「本当に今しかできないことは何か」を考えた結果、多くの「経験」…

A turbulent week

激動の1週間、と言っても良いほど、なんだか色々なことがあった1週間でした。 長かった。 緊張したし、その後すごくホッとしたし、そのあと数日ふわふわしてたけど、そしたら別件で日本から電話をもらっていっぱい悩んで、大方返事を決めて土日を過ごして…

Winter comes

皆さん、こんにちは。 約2カ月に渡って更新を怠っておりましたが、まもなく10月も終わりを迎え、私もドイツで丸4カ月を過ごしたことになります。 週にして17週間。 まあ週換算する必要は、必ずしも無いのですが(笑) 今まで海外に連続して暮らしたのは、…

Nine weeks past

ドイツに来て、丸2か月が経過しました。 もう9月です! この週末は、こちらに来て初めての国外への遠出をして、スイスに行ってきました。 飛行機で片道1時間、往復たった100ユーロ程で行けるのだから、便利なものです! 2日間かまってくれた後輩ちゃん、…

Six weeks past

毎度味気の無いタイトルで、申し訳ないですね。 ただ、自分の中ではこのタイトルが一番時間の流れを実感できるんです。 早いもので早6週間が経過したようです。 これがもし3か月間の留学だったら、「やばいもう半分が過ぎようとしている!!」とか言って、…

Four weeks past

あれよあれよと、気が付いたら4週間も経過していました。 時間が経つの、早くない??とういう感覚ですが、これが現実。 一応研究の方は平日毎日何かしら実験して、少しずつ前に進んでいると思うし、週末は日本での仕事の片づけの合間を縫って観光にも行っ…

First week

ドイツに来て、1週間が経ちました。 まあまあな立ち上がり、と言ってもいいのかな。 やはり自分の英語力はまだまだだし、ドイツ語に至っては全くだし、研究も新しいことばかりでなかなか思い通りにはいかないし。 それでも想定の範囲内というか、上記のこと…

New life in Germany

昨日、新しい職場であるドイツに到着しました。 北京で乗り継ぎのために十数時間を潰すというのは、なかなか堪えました。 デュッセルドルフからデカいキャリーケース2つを引いて、電車で移動するというのもなかなか。 けど大きなトラブルも無く、住み家(シ…

GWと改元

長かった10日間の連休も終わりを迎えました。 G(頑張らない)W(ウィーク)ということで、かなりのんびり過ごすことができました。 10日間のうち、割としっかりと働いたのは初日と最終日の2日間だけだし。 もちろん10日間のうち、もう何日か(あるいは全日…

新年度

ご無沙汰しております。 約半年ぶりの更新でございます。 早いもので、2019年も3ヵ月が過ぎ、明日には新しい年度を迎えようとしています。 この半年間、想像以上に(昔のように?)仕事に追われて、ブログを書くほどの余裕は全然ありませんでした。 今こうし…