Doism

Everything happens for a reason.

Nine weeks past

ドイツに来て、丸2か月が経過しました。

もう9月です!

 

この週末は、こちらに来て初めての国外への遠出をして、スイスに行ってきました。

飛行機で片道1時間、往復たった100ユーロ程で行けるのだから、便利なものです!

2日間かまってくれた後輩ちゃん、ありがとう。

面白いもので、学部時代の部活が一緒で、違う学部ながら同じく化学系で博士課程に進み、そして今ともに海外でポスドクをしているという。

スイスの色々なところを見れた以上に、色々な話ができたことが面白かった。

今度ドイツに来てもらった時は、しっかりもてなしてあげよう。

久しぶりに仕事のことを忘れて楽しんで、良いリフレッシュになった。

 

8月が終わりました。

こちらでの研究面では、9月の測定出張のための最低限の準備(試料合成)ができました。

今月はひたすら実験三昧の日々を送ることになりそうです(先月も先々月も??)。

ああ充実。

日本での仕事が溜まりがちだけど、本業はこちらでの仕事ですので、まあ仕方ない。

今月は新しく出会えた人々もいるし、少しはつながりも広げることができたかな。

総じて及第点で、納得のいく8月でした。

 

今月9月は何事も着実に慎重に。

この2か月が結構勢いで乗り切ってきたところもあるけど、今月末まで失敗が許されない状況は続きます。

油断大敵。

なんか9月が終わったら燃え尽きそうな気が(笑)

頑張って耐えよう。