Doism

Everything happens for a reason.

新年度

ご無沙汰しております。

約半年ぶりの更新でございます。

早いもので、2019年も3ヵ月が過ぎ、明日には新しい年度を迎えようとしています。

この半年間、想像以上に(昔のように?)仕事に追われて、ブログを書くほどの余裕は全然ありませんでした。

今こうしてブログを書けているということは、少しは時間の余裕があるということなのでしょう。

 

この半年間で色々なことがありました。

2年近く封印していた国内での学会発表を行ったり、国際学会の運営や発表、学生の修論・卒論発表があったり。

しれっと同窓会の幹事をやったりもしました。

仕事が充実していた分、プライベートは結構壊滅的でした。笑

けど卒業していく学生が元気に出ていってくれたことは、大学に身を置くものとしては、やっぱり何にも代え難くて、嬉しいことです。

 

またちゃっかり私の次の行先を決めたりもしました。

2018年の1月の名古屋に戻って来て、2019年の7月、つまり後丸3か月後には次の職場へ移ります。

紆余曲折ありましたが、ようやく念願の海外へ行くことができます。

これも紆余曲折あったけど、ドイツの研究所で雇用してもらえることになりました。

見ず知らずの私を雇うと決めてくださったディレクターの方には、只々感謝です。

という訳で、只今絶賛海外移住(ついでに日本の住居引き払い)準備中です。

契約はとりあえず1年とのことだけど、1年でも長く契約を延長できるように、つまり雇い先から信頼を得て必要な人材と判断されるよう、全力を尽くしたいと思います。

 

さて、そんなこんなで明日からの新年度。

まずは日本での残り3ヵ月を、やり残しと悔いの無いように、1日1日を大切にして過ごしていきたいと思います。

ちなみに明日には、5月1日からの新しい元号も発表されるとのこと。

平成元年1月生まれの私としては、平成という時代には個人的にとっても思い入れがあります。

要するに私が0~30歳までを丸々過ごしてきた時代な訳ですし。

それこそ今晩なんかはテレビでもいっぱい特番やってましたし。

そんな平成も、あと少しで終わってしまうんですね、感慨深い。

新しい時代を迎えるにあたって、私自身も新たな気持ちで、これからも益々成長していけたらよいのかな。

なんて当たり障りのないことを言って、本日の締めとしたいと思います。

なんにしても、あと3ヶ月!

繰り返しになりますが、やり残しや悔いの無いように生きたいと思います。

 

遊八問