Doism

Everything happens for a reason.

Stay at home

只今富山の実家に居ます。

9か月弱のドイツ滞在を終えて、数日前に富山に帰ってきました。

先週1週間は、なんだか激動でした。

日本が欧州各国からの入国規制を一段階引き上げるとかなんとかで、こちらも土曜夜→木曜夜→水曜夜→水曜朝と、何段階か分からない位帰国日程を早めました。

ひとまず、無事に帰って来れて何よりです。

ドイツから日本へは、今も入国できないってことはないんだけど、それでも色々と手続きが煩雑になるっていう点では、早めに帰ってきて(結果として無事に実家まで帰ってこれて)正解だったのでしょう。

当然のことだけど、自主待機の対象外だからと言って、不用意に外出したりはせず、実家に着いた木曜昼から、ひたすらに本当の意味での”自主”自宅待機をしております。

少なくとも1週間、無事に過ぎて行ってくれたらいいな。

 

全く以って予想していなかった、実家での10日間の滞在だけど、こんなに実家にいるのはいつ以来だろう。

と言っても、家族との濃厚接触は避けるべく、個室にいて、できるだけ家族には近づかないようにしているのだけど。

実際、妹はマンスリーマンションを借りて、疑似一人暮らしを始めてしまいました。

まあ仕事柄、仕方ない。

この週末はかなりゆっくり休んだので、明日から一週間は、個室に籠りつつ(もちろん適宜換気もしつつ)、デスクワークに取り組みましょうか。

 

全く以って当初(少なくとも2カ月前頃)は、全く予想できなかった事態な訳だけど、ニュースを見てる限りまだまだ終息には向かってなさそうで、これからが正念場なんでしょう。

どのような行動を取るのが正しいのかを、常に自分の頭で考えていきたい。